マガジンのカバー画像

文理探究~Bunri Inquiry~

30
高校1年生と高校2年生で実施している探究学習「文理探究~Bunri Inquiry~」の様子をご紹介します。
運営しているクリエイター

#西武文理高校

「学校紹介イベント」に行こう!

「学校紹介イベント」に行こう!

高校生活が始まり早2年、思い返してみれば入学当初、文理高校でここまでのことをすることになるとは夢にも思っていませんでした。

こんにちは。もうここに寄稿することも残り少なくなってきました、高3の池田です。

来たる8月24日(土曜日)、文理高校では「学校紹介イベント」を行います。

このイベントは、「在校生による、文理高校の紹介イベント」です。

何ができる?普段は生徒も立ち入れない “ある場所”

もっとみる
【レポート】高校選抜 探究リーグに参加しました!

【レポート】高校選抜 探究リーグに参加しました!

はじめまして。高2の大坪美佑です!

11月から半年かけて高3の池田大空、古田一成、高2の相原知紗、大坪美佑がチームbear’Sとして探究リーグに出場し、交流会に行ってきました!

探究リーグでは出されたお題を読み解き、チームで協力して解決のプランを立てることをし、交流会では今までの経験を活かしたプチアイディアソンと表彰式を行いました。

そこで3シーズン分の探究リーグ、交流会を終えたbear’S

もっとみる
入学式オープニングアクトプロジェクトを実施しました!

入学式オープニングアクトプロジェクトを実施しました!

桜の花が咲き始め、春の訪れを感じる今日この頃、我が高校も多くの新入生を迎え、新たな1年を、云々...

入学式と言われればこのような挨拶をイメージされる人も多いのではないでしょうか。

こんにちは、西武文理高校の、また出てきました、池田です。

本校でも4月9日に入学式を執り行いました。
しかし、昨年マルケス校長が赴任されて以来、様々な変革を遂げている西武文理高校は上記のような形では入学式を執り行

もっとみる
西武文理のクリエイティブクラスがスタートです!!

西武文理のクリエイティブクラスがスタートです!!

こんにちは!西武学園文理高等学校のクリエイティブクラスです!

西武文理高校では今年度から「従来の日本の教育に縛られない新しい教育を創り出すためのクラス」としてクリエイティブクラスがスタートしました。

西武文理高校クリエイティブクラス(以下、Cクラ)、記念すべき1期生を迎えていよいよスタートです。

Cクラのモットーは「主体的」かつ「協働的」に行動するクラス。まずは仲間作りが大切です。

という

もっとみる
探究発表会に見学に来ませんか?

探究発表会に見学に来ませんか?

こんにちは!西武文理高校です!

来週、2024年1月25日(木)13:30~16:00の時間帯に高校1年生と高校2年生の探究発表会を行います。

この1年間の探究学習の成果を全員が発表する一大イベントです!

熱意あふれるプロジェクト発表会この発表会は、文理生たちがそれぞれのチームや個人で、数ヶ月にわたって取り組んできたプロジェクトの集大成です。

高校1年生は狭山の地域社会における様々なテーマ

もっとみる
狭山茶の魅力を広めるために ~文理探究実践編~

狭山茶の魅力を広めるために ~文理探究実践編~

こんにちは!西武文理高校です。

今回の記事では10月12日に狭山のお茶屋さんである宮野園さんでの茶摘み体験の様子とバスボムづくりの専門家から受けたレクチャーについて、チームリーダーの感想を紹介します。

今回、お茶摘み体験を行ったチームは、去年の探究コンテスト優勝チームで、実際に狭山茶の魅力を広めるために、現在、関係各所にお願いをしながら、探究活動に取り組んでいます!

お茶摘みを体験する本日は

もっとみる
文理探究Ⅱ~ポスターセッション編~

文理探究Ⅱ~ポスターセッション編~

こんにちは。西武学園文理高校2年の探究係です。今回は2回目の投稿なのでお手柔らかにお願いします。

今回の記事では、なんとポスターセッション(中間発表)についてです!みなさんの夏の成果が楽しみですね(^^)

⭐️ポスターづくり&発表⭐️ポスターというと手書きのイメージが強いかもしれませんが今回はなんとデジタルで作っていきます、、!

ある程度構成を考える

夏になにをやったかを先生に事情聴取され

もっとみる
ポスターセッション準備編(文理探究Ⅱ)

ポスターセッション準備編(文理探究Ⅱ)

こんにちは。西武学園文理高等学校2年の探究係です。

今回の記事では、夏休み後第一回目の探究活動についてご紹介します。

活動内容について今回の活動では夏休みに行った調査をまとめ、来週のポスターセッションによる中間発表に向けてポスター作成などの準備を行いました。

夏休み後初の活動で上手く調査結果をまとめられないのか、なかなか手の進まない班がちらほらと見られましたが、やがて緊張もほぐれ生徒たちが調

もっとみる
QFTで探究を深める

QFTで探究を深める

こんにちは。西武学園文理高等学校です。

今回の記事ではついに始まった文理探究Ⅱの様子を紹介します。

QFT(質問づくり)で問いを学ぶ今回の探究の授業のミニ・レッスンでは、QFT(質問づくり)という活動を通じて、「探究のための問い」について学びました。

QFTは『たった一つを変えるだけ』(新評論)で紹介されている方法で、以下の7つの手順で取り組むグループワークです。

グループで協力して「より

もっとみる
文理探究Ⅱ~仲間づくり~

文理探究Ⅱ~仲間づくり~

こんにちは。西武学園文理高校2年の探究係です。

今回の記事では、今年度の探究活動第一回目の探究活動についてご紹介します。

活動内容について今回の活動では個人探求・グループ探究(テーマ自由型・ミッション型)で選択したクラスに分かれて、活動を行いました。新たな環境や生徒同士の関わりが始まり、緊張している生徒が多い様子でしたが、自己紹介を終えてから自身の活動のために意欲的に行動している生徒が多く見ら

もっとみる
文理探究・キックオフミーティング

文理探究・キックオフミーティング

こんにちは。西武学園文理高校2年の探究係です。

今回の記事では、新しく入学してきた1年生との「キックオフミーティング」の様子をご紹介します。

キックオフミーティングについて交流会では2年生が昨年度行ったフィールドワークの内容や見つけた課題点を改善するために提案したアクションプランについて1年生へ説明しました。

はじめは緊張している人が二年生も、一年生も多い様子でしたが、時間が経つにつれて日常

もっとみる
デジタル・シティズンシップで考える

デジタル・シティズンシップで考える

こんにちは。西武学園文理高校1年の探究係です。

今回の記事では、令和5年4月に行われた「デジタル・シティズンシップについての授業」をご紹介します。

デジタル・シティズンシップについて西武学園文理高等学校では生徒全員がChromebookを自由に使うことができるため、定期的に「デジタル・シティズンシップの授業」に取り組み、生徒が主体的にICTやテクノロジーと上手く付き合えるようになることを目指し

もっとみる
一年間の文理探究を振り返る

一年間の文理探究を振り返る

こんにちは。西武学園文理高校1年の探究係です。

今回の記事では、3月に行われた「探究活動の振り返り」をご紹介します。

振り返りについて振り返りでは、生徒が探究活動で行ってきたことや生徒自身の探究に対する態度を振り返り、Chromebookを用いて各自が記録に残しました。

初めはじっくりと1年間の探究活動を振り返っていたようで、なかなかキーボードを打つ手が進まない生徒がほとんどでした。しかし、

もっとみる
文理探究Ⅱ 高1,高2交流会

文理探究Ⅱ 高1,高2交流会

こんにちは。西武文理高校2年の探究係です。

今回の記事では、2月に行われた「1、2年の交流会」を2年生視点でご紹介します。

交流会について交流会では2年生が一年かけて行なった探究活動や探究授業の内容について、1年生が事前に考えてきた質問に答えるという形で行いました。
初めは2年生も1年生も少し緊張していましたが、繰り返していくうちに話す内容もまとまって1年生も慣れてきて笑顔が見られるようになり

もっとみる