デジタル・シティズンシップで考える
こんにちは。西武学園文理高校1年の探究係です。
今回の記事では、令和5年4月に行われた「デジタル・シティズンシップについての授業」をご紹介します。
デジタル・シティズンシップについて
西武学園文理高等学校では生徒全員がChromebookを自由に使うことができるため、定期的に「デジタル・シティズンシップの授業」に取り組み、生徒が主体的にICTやテクノロジーと上手く付き合えるようになることを目指しています。
今回の授業では、「十代の声:つながり続ける重圧」(注)という、メディアの特性や使用し続けることによる私達への影響などを示す動画を観ました。その後、ワークシートを用いて、クラスメイトと話し合いながらメディアとどう関わっていくか考えました。活発に意見が出されており、動画を観て自分たちの問題だと考える生徒が多いようでした。
(注:今回の授業ではCommon Sense EducationのDigital Media and Your Brainを翻訳したものを授業で取り組みました)
授業で考えたこと
以下にデジタル・シティズンシップ授業で「自分たちが考えたこと」について、探究係がインタビューして集めてきたものを紹介します。
今回の授業では、メディアの依存性の高さを再確認することができました。生徒自身もスマホを手放せないと自覚している生徒が多かったようです。
メディアの仕組みや影響を理解し、それについての解決策を生徒自身が考える良いきっかけとなりました。
教員による補足
今回の授業では子どもたちが夢中になりやすいソーシャルメディアの特質について考え、自らの行動を今後、どのようにしていけばよりよくテクノロジーと付き合うことができるかを考えてもらいました。
ソーシャルメディアやアプリケーションには「依存的なデザイン」「フィードバックループなデザイン」「人間的なデザイン」があることを知識として学んでもらい、その上で自分たちが日常的に利用するメディアやサービスを振り返ってもらっています。
授業ではネガティブな面を強調して生徒からテクノロジーを遠ざけることを目的としていません。危険な面と優れた面をしっかりと生徒達自身が議論し、自分たちで実現可能な行動の方針を自分たち自身に決めてもらうようにしています。
西武学園文理高校では、これからの時代を生きていく生徒達の主体的で倫理的な判断する力の育成に力を入れています。