見出し画像

文理探究Ⅱ~仲間づくり~

こんにちは。西武学園文理高校2年の探究係です。

今回の記事では、今年度の探究活動第一回目の探究活動についてご紹介します。

活動内容について

今回の活動では個人探求・グループ探究(テーマ自由型・ミッション型)で選択したクラスに分かれて、活動を行いました。新たな環境や生徒同士の関わりが始まり、緊張している生徒が多い様子でしたが、自己紹介を終えてから自身の活動のために意欲的に行動している生徒が多く見られました。

生徒の感想

・これから一緒に活動する子達と顔合わせをして緊張したが、上手く活動して行けると思う。

・私は個人探究を選択して、今更ながら1人で活動して行けるか不安に思うことがあったが、個人探究同士で助け合って活動していきたい。

・私のグループは「運動する時の筋肉の働き」について探究することにしました。私は陸上部に所属しているので、今までの部活の体験を参考にして積極的に活動に参加していきたいです。

・個人探究で探究する内容はまだ具体的に決めきれていないが、他の個人探究の子の具体的な計画を聞いて調べ方や必要な資料を想像することができた。

・自分は歴史に関して探究していきたいと思っていたが、意外と自分と同じように考えている人がいて、言葉の語源だったり、世界と日本の歴史の違いについてだったりと、色々な人がいるのが興味深かった。

・クラスに知り合いが居らず、グループを作れるか不安だったが、色んな人が声をかけてくれて私と似たことに興味を持つ子と同じグループになることができた。

・個人探究を選択したので、発表も1人で行っていくことになるが、昨年の先輩方の発表を思い出して自分が探究した事を上手く皆に発表出来たらいいと思う。

・新しく探究活動が始まって、緊張しているが、昨年の反省点や先輩方のアドバイスを参考に円滑に活動を進めていきたい。

・昨年は自分から積極的に発言することが出来なかったが今年は「楽器」について探究することになり、フォークソング部や吹奏楽部の友達などに話を聞くなど自分が何をすべきなのかをイメージすることが出来た。

・私はグループ探究のミッション型を選択して初めて1年間一緒に活動する子と顔合わせをした。皆話しやすい子達で、昨年の成長点を活かしながらこのグループ探究活動に貢献出来たらいいと思う。

今回、1年間共に探究活動をする生徒同士で顔合わせをして、グループ探究でも個人探究でも自身の探究活動の方針に具体的に向き合っている生徒が多いようでした。新しい環境やメンバー、または個人で探究活動を行うことになり2年生にとって新たな挑戦が始まりました。


この記事が参加している募集

学校の詳しい説明や入試説明会などの情報は学校の公式サイトをご覧下さい。