見出し画像

文理探究・キックオフミーティング

こんにちは。西武学園文理高校2年の探究係です。

今回の記事では、新しく入学してきた1年生との「キックオフミーティング」の様子をご紹介します。

キックオフミーティングについて

交流会では2年生が昨年度行ったフィールドワークの内容や見つけた課題点を改善するために提案したアクションプランについて1年生へ説明しました。

はじめは緊張している人が二年生も、一年生も多い様子でしたが、時間が経つにつれて日常の学校生活の話題をはさみつつ1、2年生とも和やかな雰囲気で交流会を進めることができていました。

生徒の感想

今回一年生との交流会をして、改めて私達が一年間活動してきた出来事を振り返ることができた。私もまた新しく探究活動が始まるので去年の反省を活かし、また探究活動に積極的に取り組んでいけたら良いなと思った。

3組の1年生のグループを相手にしたが、回を重ねるごとに、思ったこと、感じたこと、またそこからのアドバイスをなどをはさむことができた。

1年生は私達の前で緊張していて積極的に質問しづらそうだったので、内容、説明を簡潔かつクリアにしてあげられればよかったと思う。

1年生に、自分たちが探究活動で失敗したことも含めてアドバイスを具体的に説明することができました。

私達の探究活動の振り返りになったとともに、自分たちの失敗したことも思い出し、来年の探究に向けて新たな課題も見つけることができた。

テーマを早めに決めたほうが良いこと、ペースを早くしてそのテーマについて深く掘り下げて調べるとうまくいくということ、フィールドワークで良い資料を得ることができると良いということをしっかりと伝えることができた。

1年生が私達の説明を聞いて色々と反応してくれて嬉しかった。

今回の授業で1年生達が探究活動に関しての具体的なイメージを掴んでもらえると良いと思った。

1年生が真剣に話を聞いてくれてとても話しやすかった。

緊張している1年生が多かったが、質問をしてくれる子も多かった。自分たちの失敗事や先輩方から頂いたアドバイスも伝えることができた。

文理探究Ⅱに向けて

2年生は今年度になってから改めて昨年度の活動内容を振り返ることができ、1年生も2年生の説明を聞いて探究活動のイメージをある程度、具体的に掴むことができたと思います。

自分たちの経験を言葉にする場となり、新たな探究活動に対する明確な目標が定まる良い機会となりました。

この記事が参加している募集

学校の詳しい説明や入試説明会などの情報は学校の公式サイトをご覧下さい。