文理探究Ⅱ~ポスターセッション編~
こんにちは。西武学園文理高校2年の探究係です。今回は2回目の投稿なのでお手柔らかにお願いします。
今回の記事では、なんとポスターセッション(中間発表)についてです!みなさんの夏の成果が楽しみですね(^^)
⭐️ポスターづくり&発表⭐️
ポスターというと手書きのイメージが強いかもしれませんが今回はなんとデジタルで作っていきます、、!
ある程度構成を考える
夏になにをやったかを先生に事情聴取されるので、その話し合いで自分の中で何を中心にかいていくかを整理する。
実際に自分のテーマに照らし合わせ、2を活かし、自分の探究テーマや問題意識、解決すべき問題を図や表を駆使してわかりやすいものにする。
問題の根本的な原因の追究・問題の原因を深掘りなど自分と自問自答しながらがんばる。例なぜを5回繰り返すなど
夏に調査した内容をまとめる
探究学習のためのタイムスケジュールをかく
参考文献などをかくと説得力アップ‼️
文化祭が終わってからまず初めにやることを宣言する
いい感じのデザインにする
これらを印刷し、模造紙に貼り付ける
みんなにわかりやすく説明する
みんな徹夜で頑張ってました笑笑
私的にはポスターやスライドを作る時にはCanvaが映えるなと実感しました。
この作業をすることで夏に探究したことを整理でき、これから何をするべきかが明確になった。また、本番のスライドづくりへのとても練習になると思いました。
📣宣伝📣
文化祭で今回の発表で優秀だった作品が展示されます!!どれもとても考えられていて、興味深いテーマなのでぜひ来てください。来ないと損しますよ??笑笑
場所はH216教室でやってます!
💖みんなの意見💖
(個人探究の人編)
(グループの人編)
🌞まとめ🌞
課題の設定から情報の収集、そして整理分析し、まとめ表現するという社会に出た時に役立つ力をこの探究の授業で養うことができると思います。この経験はとてもありがたいものだと感じています。答えのない問いを主体的に取り組む、なかなかいい機会です。