見出し画像

文理探究Ⅱ~ポスターセッション編~

こんにちは。西武学園文理高校2年の探究係です。今回は2回目の投稿なのでお手柔らかにお願いします。

今回の記事では、なんとポスターセッション(中間発表)についてです!みなさんの夏の成果が楽しみですね(^^)

⭐️ポスターづくり&発表⭐️

ポスターというと手書きのイメージが強いかもしれませんが今回はなんとデジタルで作っていきます、、!

ポスターセッションの準備を追い込みます!
  1. ある程度構成を考える

  2. 夏になにをやったかを先生に事情聴取されるので、その話し合いで自分の中で何を中心にかいていくかを整理する。

  3. 実際に自分のテーマに照らし合わせ、2を活かし、自分の探究テーマや問題意識、解決すべき問題を図や表を駆使してわかりやすいものにする。

  4. 問題の根本的な原因の追究・問題の原因を深掘りなど自分と自問自答しながらがんばる。例なぜを5回繰り返すなど

  5. 夏に調査した内容をまとめる

  6. 探究学習のためのタイムスケジュールをかく

  7. 参考文献などをかくと説得力アップ‼️

  8. 文化祭が終わってからまず初めにやることを宣言する

  9. いい感じのデザインにする

  10. これらを印刷し、模造紙に貼り付ける

  11. みんなにわかりやすく説明する

みんな徹夜で頑張ってました笑笑

私的にはポスターやスライドを作る時にはCanvaが映えるなと実感しました。

ポスターセッションの準備

この作業をすることで夏に探究したことを整理でき、これから何をするべきかが明確になった。また、本番のスライドづくりへのとても練習になると思いました。

📣宣伝📣

文化祭で今回の発表で優秀だった作品が展示されます!!どれもとても考えられていて、興味深いテーマなのでぜひ来てください。来ないと損しますよ??笑笑

場所はH216教室でやってます!

💖みんなの意見💖

(個人探究の人編)

模造紙にスライドを貼って、中間発表をした。みんなデザインがしっかりしていて、夏の成果を感じた。これからキャンバを使っていきたい

ポスターセッションをした。色んなのを聞けて良かった
沢山の質問が来て、自分達になかった視点を得ることができた。

ポスターセッションの様子

発表をする際に自分の伝えたいことを強調するために工夫して読んだり、抑揚をつけて読んでいる人の発表はとても興味が湧いた。次回発表する際には、自分も発表原稿の読み方を工夫したい。ポスターセッションでは、思っているよりもかなり少ない文字数の方が、読み取りやすくわかりやすいと思った。

今日の探究では班ごとに発表を行った。興味深いテーマが多く、みんなの探求テーマがどのような結論に至るのかとても楽しみだ。

今日は、前回夏休みに取り組んだ研究内容を基にスライドを模造紙に貼り、グループごとにポスターセッションを行いました。
初めてのポスターセッションで何を説明して、どこにどんなものを付け加えて話せば良いのかがわかりませんでした。しかし、自分で意識したのは、スライドに書かれていないことを聴き手に話すと言うことです。さらに情報を知ってもらうためには、その意識がとても重要になってくると考えました。

(グループの人編)

今日は中間発表をして、改めて自分たちがどのようにして文理の魅力を広めていけばいいのか確認することができた。
他の班に比べてまだ具体性が足りないかなと思い、次回の探究の授業では具体的なことを決めていきたいと思う

グループ探究のポスターセッションの様子

今回の機会に夏休みの成果をまとめたことで、今後の予定ややるべきことが明確になった。また、他の班の成果を聞き、自分達とは異なる検証方法を利用していたため、とても勉強になった。

スライドが完成していたため、原稿をつくって、練習した。発表では他の班のアイディアを得てさらに自分の班の問題点が見えた。

🌞まとめ🌞

課題の設定から情報の収集、そして整理分析し、まとめ表現するという社会に出た時に役立つ力をこの探究の授業で養うことができると思います。この経験はとてもありがたいものだと感じています。答えのない問いを主体的に取り組む、なかなかいい機会です。

この記事が参加している募集

学校の詳しい説明や入試説明会などの情報は学校の公式サイトをご覧下さい。